【かねこ梨々です。】


「忘れないでいよう」か。
それならできるか。

今まで読んできたものは、本でもネットでも、
「伝えたい!」という人が発信していたので、
私はそれを伝えられてきた側にいたので、
私が何かを書く、とか思いもよらず、
参加することに決めてもまったく何も浮かばず、
そのとき読んでいた本からためしに絵を書いたら
「これはちょっと違うよね…」という絵しか書けず、
(読んでた本が「津波てんでんこ」。この本は、メッセージは素晴らしいけど
 内容がしんどいので、これで絵かくのは無理だろー、といまは思う)
悦子さんにヒントを頂いて
別の本からイラストを起こすことにしました。(本当に助かった!)

いま思うと、創作では、どんなへっぽこでも自分の中から
わくものを形にする、という芯があるはずですが
その芯がなかったわけです。
「これを伝えたい!」というのがなかった。
まず「伝えたい!」がなかった。
それで(本も買ったのに)ずっと詰まってた。

でも、ホームページで今日、テーマを見直したら
「忘れないでいよう」だったので、
「(私が)忘れないでいよう」だったら、
そうか、それならできるか、と思いました。

「(皆で)忘れないでいよう(そのために伝えよう)」だと私には
伝えたいものがないので無理ですが、
「(私が)忘れないでいよう(そのために絵を書こう)」ならできる。

伝えるために書くのでなくて、自分が忘れないために書く。

できる!
これならできるよ!!これなら!!T△T ウワァァァ

良かった…
ブログ書いてよかった…

自分がなんで書けないのかわかった。
ネタ(本)は既にあるのにとりかかれなかったけど、
これで大丈夫になった!



よし、自分が忘れないために、書くよ!!




追申:
イラストの元にする本は、会場にも置くそうなので
よかったら読んでみて下さい♪

「PRAY FOR JAPAN」
「YELL!!」
「祈りと希望」

です。
