2011.11.21 忘れない!
参加メンバーの江崎敬美です。


7月から11月にかけて計4回、岩手県沿岸部にボランティアに行きました。
その4ヶ月間で被災地の復興が進んだかというと・・・残念ながら、ほとんど進んでいるようには見えません。
町は今でも、悲しく荒れたままです。


だけど、地元の埼玉に戻れば、そこには3.11以前と表面上は変わらない日常がある。
被災地をどこか遠くの国のことのように思っている人たちがいる。


私にテレパシーが使えれば、初めて自分の目で被災地を見たときの言葉にならない衝撃を、そのままたくさんの人に伝えられるのに。
忘れることがどんなに残酷なことかも。


残念なことにテレパシーは使えないので、展示でナントカしてみます。



忘れるなんてできっこない。
あの土地にあるすべてのものは、私たちの一部だもの。


